ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

初心者向けのまとめ8/13

é¢é£ç»å

初心者向けのポイントなどを、ざざっとまとめて書いておきます。

もっと色々あるはずですが、優先度高めと思われる、思いついたことを。

[スポンサーリンク]

 

リセマラ不要

ガチャなど主な課金要素は、衣装(スキン)になるのでキャラ(銃)狙いでリセマラは不要。ただし、「このコがいないと絶対ダメ!」とかがあるなら、例外かな。
 
わたしはG41ちゃんがほしくて、ARレシピで製造がんばったけど、他の☆5AR二人ばかり^^;
特定のだれかが、すごい強い!とかは、いま必要感じない点もリセマラ不要なポイントです。
 
あとは、☆5が最高レアリティですが、コアという育成に必須な素材が、☆多いほど大量に必要とされます。なので、たとえば☆5を1編成分の5人そろえても、最初は育成できなくて☆3あたりを入れていくことになります。

ストーリー進めることを優先

各章などで、条件を満たすと金色勲章となって、コアなど重要なアイテムがもらえます。ですが、コアが必要が不足するのはレベルがみんなある程度あがってからです。
 
まずは、ストーリーを進めることを優先しましょう。
理由としては、後方支援の選択肢が増える=資源が増やせるからです。
 
ゲームを進めていくうえで、資源は消耗品です。
弾薬や食料は戦闘で消費していきますし、修理で人力やパーツもBOSSなどの強敵相手となると必要でしょう。
 
ストーリーを進めて、後方支援でより多く資源を確保できると、楽になります。
援軍も活用しましょう。グリフィンという運営用意の援軍は使用に制限がないですし、十分な強さになっています。
また、お手本としても良い例が多いので、見てみましょう。

編成は☆3をいれる

上に書いたように、最初は育成に必要なコアが不足します。
なので、編成拡大というユニット強化でコアを大量に必要とする☆5は、1人が安定していけます。
わたしは☆5を2人でしたが、厳しかったです。事前登録数の報酬である☆50があるので、いけますが・・・
 
なので、
☆5×1
☆4×1
☆5×3
くらいで進めて、途中で☆3を入れ替えていく感じがオススメです。
 
☆3はドロップもしますし、製造でもでてきますから編成拡大でのコアの消費を減らせます。
 
何度かでてきた編成拡大は、1ユニットの人数が増える(クローン)ことで、戦力が大幅に増加する成長システムです。
方法としては、
  • 同じキャラを重ねる
  • 必要数のコアを使う(☆の数が増えると必要数が増える)
です。大幅に強化されるので、育成でとても重要となります。
 
育てた☆3は、後方支援で高レベルを要求されたときや、主力に次ぐ第二部隊が必要なときなど、ムダにはならないです。

強化しないと強くならないよ

レベルがあるのですが、レベルアップして自動であがるのは体力くらいみたいです。
その他の火力などのステータスは、強化してはじめて数値があがります。
 
レベルアップはステータスの上限が上がる、という理解で良いと思います。

補給は自動のままで

情報集めていくと、「貧乏ラン」といった感じで省資源でのレベリングとかを見かけるかもしれません。
ですが、その手の操作はある程度、戦闘の仕組みが理解できていないと弾薬切れなどで惨事のもとですから、しばらくは補給は自動を変えないで。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

すごく大ざっぱですが、初心者向けのポイントまとめでした。
 
新しい人形、次の更新ですぐくるみたいですね。
一緒に、衣装も新しいガシャになるんだろうなー。次はまわさない、、、はず。