ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

BOSSへの対応(基本的なこと)

もうすぐメンテで新規人形や衣装追加ですね!

衣装は動きのある2DLiveもありますが、あれは闇深き沼だそうなのでご注意をば。

 

・・・ところで、開始直後にでた☆4RFさんの衣装ですが、人形がでませんorz

☆5RFは汎用レシピからわさわさでているのに><

 

で、本題。

噂の夜戦が必須というイベントの前に、毎日BOSSをしばき倒せ!というイベントがくるようですね。

基本的なBOSSへの対応やら注意点やら基本的なことをまとめます。

内容は基本的なことなので、初心者向けとなります。

[スポンサーリンク]

 

BOSSに中央突破をさせない

編成としては、基本的なものでOKです。

盾としてSMGなど×2、攻撃はAR×2とRF×1。

特にRFがいたほうが、BOSSのような単体で強い敵には有効です。

f:id:fumo777:20180817123412p:plain

ざっくる図、お供の敵が前にいて、BOSS敵はうしろから。

BOSSは中央にいるので、この青矢印で突破してきます。

戦闘の敗北条件ですが、

  1. 全滅(もしくは全員撤退)
  2. 敵に突破される

の2つがあります。

2つめの突破は、この上の図だとAR2を倒されて、そのまま画面左へ抜けていかれることです。BOSSだと、単体でやたら強いので対応する必要があります。

悪い例をあげると、

f:id:fumo777:20180817123822p:plain

みたいに中央が手薄だったり、しかも回避も耐久も低いARやRFだとさくっと撃破されて、突破を許すことになってしまい敗北となります。

 

流れとして、SMGの盾でラインあげ前進→BOSS攻撃開始で後退

f:id:fumo777:20180817124230p:plain

f:id:fumo777:20180817124247p:plain

このへんやっているうちに、お供の敵はARが殲滅してくれる。
(殲滅してくれない、となると火力不足というか戦力不足かと)

 

最初から砲火にさらされるSMG1が限界にくる。

f:id:fumo777:20180817124344p:plain

SMG1は撤退して、SMG2に交代。

f:id:fumo777:20180817124501p:plain

すべての砲火はBOSSに集中しますので、すこしでも耐えられれば倒せるはずです。

BOSSは強いので、割と戦力に余裕があるくらいでも盾役はかなりダメージ受けるものを考えておいたほうが良いです。

 

人形のコントロール(移動)は、不慣れな場合はタップしたままにしておくとスローモーションになるので、落ち着いてやりましょう。BOSSの構え、攻撃開始、のタイミングなどもスローならとらえやすいです。

 

後衛の火力担当のほうも、しっかりとレベルあげ&強化して強くしておかないと、BOSSは頑丈でもあるので倒す時間がかかり、突破されてしまったりしそうです。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

BOSSは強いので、適正レベルではコントロールが必須になるかと思います。

逆に戦力の数値で劣っていても、コントロールでダメージ抑えつつ、勝てるようなケースもあります。(これは装備やらスキルやらもあがって、の今回のBOSSより後のお話な気もします)

 

さて、新規人形をピックアップで、すこしは確率上がるようですが・・・

むしろ、ひいてしまったら衣装回すのか?!という点のほうが問題なような。

 

海外サーバーのお話ですと、動く衣装は交換チケット必要数も多くて、6万弱が天井という恐ろしいお話を聞きました、、無理( ̄x ̄;