課金トラブルについて
まったりプレイ中です、やめてませんよ。
今回はちとゲーム内容以外ですが、情報共有ということで。
正直、Android版でプレイしているドルフロは課金エラーが多い印象です。
エラーは起きるけど、直後に正常終了して、問題なく反映するケースが多い、というのが体感です。
課金が反映しないサポートへの問い合わせ結果
今回、普段のように反映が再起動や、時間経過でもされなかったのでサポートへ問い合わせしました。その内容を共有します。
(サポートメールから引用)
▼手順
--------------
・「端末の再起動」
・ショップにて未反映の状態である商品の「確認ボタン」
※実際に再度購入する必要はございません。
--------------
(引用終わり)
今回、後者の手順で無事にゲーム内で正常終了してダイヤが増えました。
ゲーム内のショップでの課金は、
①課金アイテムをタップ→②確認ボタン
→③実際に購入手続き(Googleアカウントなど)
です。
②確認ボタンを押しただけでは課金されないので、そのボタンを押してね、と。
わたしの場合は、確認ボタンを押すと支払い完了メッセージが表示されて、ダイヤが反映しました。
サポート問い合わせ先
最初に、わたしが
問い合わせて対応がちゃんとされた問い合わせ先です。
メールアドレスですが、変わるかもしれないし、掲載されているTwitter公式アカウントを確認するのが良いと思います。
https://twitter.com/GirlsFrontline
次に、対応がされない、無応答だった問い合わせ先です。
・ゲーム内の問い合わせ
・購入後のメール通知にある問い合わせ先
(引用)
ご不明な点がありましたら、株式会社サンボーンジャパン にお問い合わせください。
(引用終わり)
これですね。
どちらも返答すらありませんでした。特に後者、購入明細にのっている連絡先で返信ないのは「これ、もうGoogleサポート経由で支払い証明して、とかメンドイ話?」とゲンナリしました。
幸い、Twitterにあるサポートが対応してくれて助かりました。
8日問い合わせ、9日返信+私から正常に反映連絡→10日返信
なので、レスもはやかったです。
対応がされなかった連絡先について指摘しましたが、その点は「課金が反映しない」にテンプレ返答なので、なにか書かれていませんでした。
正常に反映連絡には、ちゃんと内容を理解した文面が返ってきているので読んではいるようですが・・・
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あとがき
「課金の操作をもう一度する」という操作は思いつかなかったので、共有しておこうと書いてみました。
正直、納得のいかないサポートでしたが・・・
とはいえ、皆さんお問合せのときは紳士なメール文面でしましょうねw