ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

イベント「キューブ作戦」9/11開始にそなえる(夜戦)

日程が先日、Twitterで公開されましたね!

いまのところ、わかっている点など簡単にまとめをば。

[スポンサーリンク]

?

イベントの戦闘は夜戦

前から言われていたことですが、キューブは夜戦となります。

ですので、面倒そうだからまだ夜戦やったことない!という人はイベントまでに、夜戦がどんな感じかやっておきましょう。

通常の夜戦は、指定ターン以内に敵を殲滅ですが、キューブではBOSSを倒すことが目的みたいです。※すこし確信がもてていない情報です。

夜戦部隊を2つ用意したい

敵の戦力は、海外の画像なんかをみると、戦域が4つあって、ラストが8,000となっているようです。

ですので、夜戦戦力で1万を用意できると、安心できるので目標値でしょうか。

(1万いかなくてもクリアはできると思いますが)

 

次に2部隊、と書いた点です。

広いMAPみたいなので、しかも視界の狭い夜戦(HGいれて、やっと隣の敵が見える)ですから、2部隊くらいいないと索敵&撃破がきつそうだな、と。敵もワラワラいるでしょうから、HG単体で索敵だけする、というのも難しそう。移動力も足しなくなりそうですし。

夜戦の基本おさらい

ついでに、夜戦について「おさらい」

  1. 視界が狭い=隣のマスも見えない。HGが編成にいると、1マス見れる。
  2. 暗いので、命中が90%下がる。装備やスキルで命中あげてカバーする。
  3. 装甲兵というのがいる、通常の攻撃はダメ1とか。徹甲弾装備のRFを用意。

まず、1の視界ですが重要です。

なにせ、HGなしだと移動した隣が見えないので増援が出せません^^;

しかも、BOSSを探して暗闇で鬼ごっことなりそうなので、視界は重要。

 

2の命中も重要(って全部重要なんだけど)です。

90%も下がると、さすがになかなか当たらないので、スキルや陣形で命中あげておかないと敵が倒すまで時間かかる=被弾増える、となります。

 

3はまあ、編成拡大5=Lv.90とかのARでゴリ押しもできそうですが^^;

BOSSのでっかいのは、それでも大変そうですし、やはり被弾増えて修理大変そうだし、ということで徹甲弾もちのRF用意が望ましいかと。

 

とかいっていると編成は、

盾役:SMG×1

強化&視界:HG×1

火力(対通常):夜戦用装備したAR×2

火力(対装甲):徹甲弾装備のRF×1

というのが、バランスとれて戦いやすい編成となります。

 

対装甲に特化して、徹甲弾装備のRF×2とかもありですが、通常と装甲まじったMAPもあると思うので・・・

装備ちゃんと製造しましょうね

本日の重要事項はこちらですね。

新規人形の製造しまくりとかで、資源使ってたでしょうから、ここらでその資源と装備の製造にもまわしておきましょう。

 

夜間用の命中補正する装備や、徹甲弾がないとかなり厳しい戦いになってしまいますから、装備をそろえましょう。

 

わたしはALL150でいまは製造しています。弾丸多めだと徹甲弾がでるとか、そんな話も・・・レシピみて、まわせばOKですが。

低レアリティの比率あがりますが、ALL10でも良いものもでます。資源ないよ!!という場合は、とりあえずALL10で^^;

[スポンサーリンク]

?

あとがき

まだ時間あるので、装備製造やらHG育成やら(視界だけで組み込むなら低Lvでもだけど)をやっていきましょう。

直前に経験値UPもう一度やってくれると助かるのだけど^^;

この前やったばかりだし、ないかな?