イベント「キューブ作戦」9/11開始にそなえる(夜戦)
日程が先日、Twitterで公開されましたね!
いまのところ、わかっている点など簡単にまとめをば。
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イベントの戦闘は夜戦
前から言われていたことですが、キューブは夜戦となります。
ですので、面倒そうだからまだ夜戦やったことない!という人はイベントまでに、夜戦がどんな感じかやっておきましょう。
通常の夜戦は、指定ターン以内に敵を殲滅ですが、キューブではBOSSを倒すことが目的みたいです。※すこし確信がもてていない情報です。
夜戦部隊を2つ用意したい
敵の戦力は、海外の画像なんかをみると、戦域が4つあって、ラストが8,000となっているようです。
ですので、夜戦戦力で1万を用意できると、安心できるので目標値でしょうか。
(1万いかなくてもクリアはできると思いますが)
次に2部隊、と書いた点です。
広いMAPみたいなので、しかも視界の狭い夜戦(HGいれて、やっと隣の敵が見える)ですから、2部隊くらいいないと索敵&撃破がきつそうだな、と。敵もワラワラいるでしょうから、HG単体で索敵だけする、というのも難しそう。移動力も足しなくなりそうですし。
夜戦の基本おさらい
ついでに、夜戦について「おさらい」
- 視界が狭い=隣のマスも見えない。HGが編成にいると、1マス見れる。
- 暗いので、命中が90%下がる。装備やスキルで命中あげてカバーする。
- 装甲兵というのがいる、通常の攻撃はダメ1とか。徹甲弾装備のRFを用意。
まず、1の視界ですが重要です。
なにせ、HGなしだと移動した隣が見えないので増援が出せません^^;
しかも、BOSSを探して暗闇で鬼ごっことなりそうなので、視界は重要。
2の命中も重要(って全部重要なんだけど)です。
90%も下がると、さすがになかなか当たらないので、スキルや陣形で命中あげておかないと敵が倒すまで時間かかる=被弾増える、となります。
3はまあ、編成拡大5=Lv.90とかのARでゴリ押しもできそうですが^^;
BOSSのでっかいのは、それでも大変そうですし、やはり被弾増えて修理大変そうだし、ということで徹甲弾もちのRF用意が望ましいかと。
とかいっていると編成は、
盾役:SMG×1
強化&視界:HG×1
火力(対通常):夜戦用装備したAR×2
火力(対装甲):徹甲弾装備のRF×1
というのが、バランスとれて戦いやすい編成となります。
対装甲に特化して、徹甲弾装備のRF×2とかもありですが、通常と装甲まじったMAPもあると思うので・・・
装備ちゃんと製造しましょうね
本日の重要事項はこちらですね。
新規人形の製造しまくりとかで、資源使ってたでしょうから、ここらでその資源と装備の製造にもまわしておきましょう。
夜間用の命中補正する装備や、徹甲弾がないとかなり厳しい戦いになってしまいますから、装備をそろえましょう。
わたしはALL150でいまは製造しています。弾丸多めだと徹甲弾がでるとか、そんな話も・・・レシピみて、まわせばOKですが。
低レアリティの比率あがりますが、ALL10でも良いものもでます。資源ないよ!!という場合は、とりあえずALL10で^^;
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あとがき
まだ時間あるので、装備製造やらHG育成やら(視界だけで組み込むなら低Lvでもだけど)をやっていきましょう。
直前に経験値UPもう一度やってくれると助かるのだけど^^;
この前やったばかりだし、ないかな?