妖精実装に備えて
いつもどおり、実装日がなかなかでてこないですね。
妖精の実装は3月下旬と以前に発表があったことから、
- 早くて3/22
- 遅くとも3/29
のどちからでしょうけど。
簡単に要点や準備できることなどを書いてみます。
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そもそも妖精とは?
部隊へ配備することで、部隊を強化する効果と固有のスキルなどをもっています。
スキルのほかに確率で発動する天賦というのもあります。
かなり強力なので、これから実装される戦役やイベントの攻略の大きな助けとなるようです。ちらっと聞いたお話だと次の実装から更に次である第九戦役あたりでないとキツイみたいな海外のかたの感想を聞きました。
次に実装される第八戦役では、もちろんあったほうが楽だけど、といったトコロでしょうか。
とはいえ、このあと簡単に書きますが、育成が長い道のりらしいので「やらない」ではなく、徐々にできる分はやっておくべきかと思います。
※個々の妖精については、量多そうなので別記事予定です。
妖精は大型装備製造、製造券と資源を
新たに大型の装備製造が実装され、そこから妖精が入手できます。
大型装備製造ですから、当然ながら装備もでてきます・・・
製造レシピは、
- 500ALL
- 2000/500/2000/1000
の二択みたいです。
もう1つあるらしいですが、あまり使われない妖精だけでるレシピらしく。
人形の大型製造と同じように、製造券とコアの数で結果のレアリティ制限や確率UPなどがあります。
そして、快速を使うときは10枚なのも同じなのでご注意を!
妖精の施設レベルアップはバッテリーが必要
新しく妖精用の施設が実装されます。
データルームと同じ感じで、バッテリーを消費してバージョンアップしていきます。こっちアップするには、コレとアレをまずあげてー、みたいな順序も同じようにあるのでなかなか一気にとはいかないです。
・・・ダイヤ割りまくればいけるでしょうが、普通はしないです^^;
内容もデータルームと同じような感じの、戦闘から妖精に得られる経験値の比率とか、重要なのは妖精の強力なスキルを実行するのに必要な「指令」の貯まり方アップとかです。
みんな「全部上げましょう」という結論みたいですw
データルームより優先度高めといわれています。
妖精の育成は大変(エンドコンテンツといわれる)
まず、妖精のレベルについて。
戦闘での経験値を一定比率(施設のバージョンアップによって変化)、もしくは、作戦報告書を食べさせることで経験値を得られます。
作戦報告書であげる場合なのですが、人形よりも圧倒的に大量な必要量となっています。
MAXのLv100に一気にあげるには、3,333枚らしいです!
この前の低体温症でも使ったし、そんな枚数ナイデス。
次に、妖精の星について。
装備に近いのかな、妖精を素材に強化することで星をあげられます。星あげの条件がレベルなあたりは人形に近いか。
できるだけ同じ妖精を素材にすることで、より多く開発値というポイントを得られます。同じ妖精で同じ天賦が最も高いポイントになります。
とはいえ、普通の人は500ALLで製造した妖精を素材に、となるはず。ランキング上位とか狙う修羅は別のお話。
最後に天賦について。
確率で発動するステータスバフ、といった感じでしょうか。較正で変更できますが、資源消費がすごいので、ご利用は計画的に(><
同じ天賦でも1と2があり、
1:発動率高い、効果は2より低い
2:発動率低い、効果は1より高い
です。でも、最高Lvまであげるとどちらも100%?
妖精の育成方針について
※いま集めた情報で考えていることです。
※わたしは海外サーバーで実プレイ経験者ではないです。
空襲と空挺が便利というか、重要そうですが・・・
製造で是非とも欲しい!
ですが、育成という意味ではもっと使いやすく育成が楽そうな、「挑発」「盾」「砲撃」「指揮」などを優先すべきと考えています。
実際に使ってみたり、他のかたからの情報で方針が変わる点もあるかもしれませんが(特に対象と優先度)、情報収集する場合には、
「その情報、どんなこと目指している人が発信していますか?」
は、これまでより妖精は気にしたほうが良さそうです。
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あとがき
簡単に予習なことを、ぱぱっと、と思いつつ、いつもの長文にorz
公式Twitterで後方支援の大成功UP告知きましたね。
3/25~、となると、3/29に妖精実装かな?
でも第八戦役は3/22実装予定ですよね。一緒に実装しないのはぬー、ですが、システム屋としては分けたい心理も理解できたりもw