ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

戦闘中のユニット移動(陣形)

こんにちわ。

昨日は頭痛で絶不調で、沈んでました・・・ので、お昼休みに投稿。

前回すこし書いた、戦闘中のユニット操作についてです。

[スポンサーリンク]

 

基本的な移動(と言われるらしきもの)

f:id:fumo777:20180731123526p:plain

最初、敵(XXX)は射程外です。トコトコ前進してきます。

f:id:fumo777:20180731123600p:plain

前衛のSMGを1つ前、最前列へ。射程(黄)が伸びます。

射程が伸びるのは全ユニット共有みたいなので、全員が敵を射撃できる状態になり、攻撃開始をはやめられます。

f:id:fumo777:20180731123724p:plain

更に敵が前進、最前列のSMGが撃たれ始めます。

f:id:fumo777:20180731123743p:plain

更に前進されて、敵の2列目とかも撃ってきそう、となったら後退。

撃たれてしまうと、このSMGだけターゲットにされて、後退しても集中的に撃たれてしまうかも(あれ?移動するとリタゲだから平気か?)

後退はもう1つ前、敵の最前列に撃たれる前でも良いですが。こちらの殲滅力次第でしょうか。

f:id:fumo777:20180731123959p:plain

動かしたSMGが被ダメ多すぎなら撤退を。動かしていないほうも状況を見て撤退して、後衛のアタッカーだけで殲滅できるか?など判断を。

装甲兵の場合について

上に書いたのと、動きは同じで問題ないはずです。

ただ、装甲に有効なRFを増やして、とか編成するユニットのお話のほうがあるとは思いますけど。

装甲兵のタメ攻撃は、①移動→②構え→③砲門が青く光る、なので③の青くなったら移動して、①②をまたやらせます。やつらは移動が遅いので、エッチラオッチラとかいった感じで時間かかりますから、その時間で倒しきってしまいましょう!と。

倒し切るのにRFが必要になりますが、ARほど射撃速度がないので数が多い相手(犬みたいのとか?)は苦手ですから注意を。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

他にもユニットの移動で細かいテクニックみたいのは色々ありそうですが、この前後移動と撤退する、くらいで被弾率も下がり、かなり楽になると思います。

継戦力と修理コスト(資源と時間)は重要ですからね。

 

装甲兵のところでも少し書きましたが、全部に強い!という編成なんてないと思うので、そのへんの組み合わせやマップをどう占領するか、とか考えることが楽しめるひとには良いゲームだろう、と思っています。

バランスも色々とよくできていそうだなー、と感じています。

 

さて、明日の16時からサービス(正式かつOPENβ・・・)なはずですが、アプリの先行配布とかないのですかね?

みんなでいっせいにDL開始!とか修羅場な気がしますが・・・まあ、ゲーム開始前の追加DLとかはみんな一斉になるのはしかたないですけど。