ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

夜戦キューブE4攻略

f:id:fumo777:20180915000155p:plain

ラストのE4についてです。

MAPの基本情報

f:id:fumo777:20180915000307p:plain

オレンジ:BOSSがランダム配置される

水色:BOSSがランダム出現するが、それ以外の敵もわいてくる

黄色:敵が初期配置されている ※占領していない

こちらが基本的な情報になります。

この状態から、2ターン目でどこが占領された(移動してきた)ことを判断して、BOSSの位置を予測します。

 

注意点は、2ターン目で絶対にBOSSの位置を特定できるわけではないことです。

しかも、その場合は大抵、「左右のどっちか」となります^^;

それでも一応、飛行場おさえて部隊増やして、移動力が増えてー、と倒せますが、左右のカンをはずすと、ギリギリな感じです。

f:id:fumo777:20180915000940p:plain

とりあえず、Turn1はこうなりますよね。初期配置して移動して、部隊追加して。

この追加する部隊はよく攻撃受けるので、ダミーではダメです。占領されると移動力が減ってしまいますので。

 

[スポンサーリンク]

 

いくつか、パターンの例をあげてみます。

E4ウロボロス攻略パターン1

f:id:fumo777:20180915001133p:plain

左側。

この左上を占領できるのは、BOSS出現だけなので確定です。

これだと上から回るほうがはやいこともあるのですが・・・

f:id:fumo777:20180915001256p:plain

一応、中央からまわるようにしています。この飛行場は常に占領できるので、移動増やせますし、左右わからないときは部隊追加できます。

※夜戦は隣にHG編成いないと追加できないことに注意

f:id:fumo777:20180915001421p:plain

無事発見。

これはひたすら「進まれた」ケースですね。BOSSもっと下にいたりすることもあり、戻ったりもするみたいです^^;

E4ウロボロス攻略パターン2

f:id:fumo777:20180915001553p:plain

これもBOSSしか占領できないので確定。

黄色の初期配置、配置されただけでいる場所を占領しないみたい。ま、そまっている場所多いとわかりにくいので、ありがたいですが。

さらにすでに占領済みの飛行場に移動したから、色が変わることなく、移動わかりにくい・・・

f:id:fumo777:20180915001757p:plain

同じく中央から進んで発見!

E4ウロボロス攻略パターン3

f:id:fumo777:20180915002633p:plain

こちらも色々うごいていますが、オレンジの移動先はBOSSしか占領できないので、確定となります。

f:id:fumo777:20180915002902p:plain

無事発見!

動いていないのではなく、いったりきたりしている(はず)

[スポンサーリンク]

 

あとがき

簡単に基本的な考え方と、BOSS位置が確定できるパターンをあげてみました。

書かなかったパターンで、初期の飛行場の反対側にある下中央の飛行場にでる場合がわかりやすくて、さくっと倒せて楽です。

 

今回、答え合わせみたいに使いましたが、ネット上に海外の先達がつくった位置を特定するツールもあります。

ですが、ゲームですので、報酬もらえるまでの回数くらいは「あー!違った!」「あれ?!いないぞっ!」とか、叫びながらやると楽しいと思いますw