ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

貧乏ラン(UMP45の鋭い視線に耐えながら)

経験値稼ぎでひたすら周回すると弾薬と配給(飯)がやっただけ消費されるので、続けれなくなったり、製造にまわせなくなったり。

という問題を解決するために、

  • レベリングしつつ
  • 資源消費を抑える

というのが通称「貧乏ラン」です。

[スポンサーリンク]

 

貧乏ランを説明

ポイントを簡単にあげると、

  1. 攻撃(殲滅)役が1名高レベル
  2. 攻撃(殲滅)だけ補給する
  3. 攻撃(殲滅)は殲滅速度が重要なのでAR
  4. 補給を制御するために自動補給OFFにする
  5. 盾役が1名高レベル
  6. 最前列に盾役配置

以下、具体例で。

f:id:fumo777:20180930214429p:plain

まず、設定で自動補給をOFFにします。

これが実は危険で、普通にやるときにこのOFFなのを忘れてやると、弾切れで大惨事となります^^;

f:id:fumo777:20180930214928p:plain

メインの部隊です。

リーダーは経験値ボーナスあるので、特にあげたい指定を。MVPはどうやっても独りで撃つ攻撃役になってしまいます。

f:id:fumo777:20180930215303p:plain

2つ目は弾薬補給用の部隊です。

f:id:fumo777:20180930215452p:plain

4-3E(緊急)です。

f:id:fumo777:20180930215521p:plain

左の司令部は、弾薬補給用のぼっち部隊を。

右の飛行場は、メイン部隊を。

 

これでとりあえず、初回は両方に補給して右を敵司令部まで1ターンで攻略します。

 

で、次から弾薬と配給を節約していきます。

編成画面で、95式(弾薬減っている)と97式(弾薬MAX、左で戦闘していない)を入れ替えます。

f:id:fumo777:20180930215631p:plain

f:id:fumo777:20180930215958p:plain

画像サイズの都合でなんだか・・・いや気のせいだな。

f:id:fumo777:20180930220145p:plain

攻撃役に補給します。これが次の戦闘では、メイン部隊で敵を殲滅する役になるわけです。忘れないように、最初にやってしまいましょう。

 

右のメイン部隊で、敵の司令部まで1ターンで攻略します。

また編成画面で97式(弾薬満タン)をメイン部隊へ、95式(弾薬減っている)を弾薬補給用のぼっち部隊へ。

 

あとはこれをひたすら繰り返します。

補給を5名の部隊で戦っているのに、1名だけの弾薬と配給ですませています。

 

さて、SMGは弾薬なし、飯ヌキで延々と最前線で頑張る、という苦行てか地獄なので、UMP45ちゃんあたりに基地裏へ呼び出されませんように><

ポイントなどをすこし

最初にも書きましたが、自動補給はOFFのままだと補給しないまま突撃してしまうので、ご注意を。なんというか、お約束ですがw

 

貧乏ランにあっているのは、いまは4-3Eです。

防弾チョッキという装備がくると、より高レベルな0-2で可能になるらしいです。なんかそろそろくる?みたいな話も聞きますが、かなり高レベルなお話かと思います。

コアにできる星3もそこそこ出るのも良いです。

 

ちなみに0-2は現在、経験値稼ぎには一番良いところだと思います。敵が動かないのが楽なのと、2ターンで敵を倒して司令部まで攻略すると、Sがとれるのもうれしいです。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

f:id:fumo777:20180930152804p:plain

経験値UP中ですが、弾薬に余裕があるなら0-2やそれ以外でも後半の経験値が多いところをできるだけまわりたいです。

とはいえ、弾薬足りないので、貧乏でレベル70あたり(3-4EはLv75で経験値ペナルティ)までいって、高レベルでもっとあげる、のが理想かな。

資源余裕あれば、ガンガン経験値稼いでいきたいけど、新規追加がはやいので製造もしたいんですよね^^;