ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

低体温症(失温症)ランキング「うさぎの巣」

f:id:fumo777:20190203123012p:plain

昨日の夜やってみました。

話は聞いていましたが、なっがーーーーい!

3時間近くかかりました(私のスマフォが残念なせいもありますが)

簡単にまとめをば

  • 長時間プレイが必要(初回は3時間弱を確保したい)
  • 弾薬2万(もっと少ない、MG人数も関係)
  • 糧食も1万くらい(ごめん、よく見てなかった)
  • 四方にBOSSがいるので撃破できる部隊を4つ
  • MG編成が安定(命中を装備で改善したい)
  • 2部隊を1ペアで四方に配置して防衛線にしたい(1方面は1部隊でも)
  • 部隊不足でも移動力確保でダミー部隊を
  • 夜戦ではないですが、装甲がいます
  • ポイントは運もからむ(敵戦力低いのはポイント低下、ハズレ)
  • 敵飛行場から出てくる敵を渋滞させないように
  • 飛行場はターン数で開くタイプ(2種類ある)
  • 自動補給が良いかも(ミス防止)

こんな感じでしょうか。

わたしは修理しすぎ&不注意で1部隊撃破されたのが大きくマイナスでした。

修理ー200もしすぎると降り積もる。全滅でー2000は大きすぎるので、思わぬ敵移動とかでやられないように特に序盤、よくMAPみましょう(T_T)

 

6ターン目あたりまでに防衛線を構築して、配置交換も活用しつつ弾薬補給をして敵を撃破していきます。強いAR編成やMG編成でときどきたまった敵を殲滅。

補給できるターンは、敵を倒したあとも戻ったり、配置交換で弾薬に余裕もたせると安心。

20ターン目終わりは、敵の出現飛行場手前に待ちかまえて、最後のスコア追い込みを忘れずに。

 

部隊数が少なく、最後まで攻略が厳しいかたは「やらない」「途中精算」もありです。報酬のランキングがどのくらいのポイントになるかまだ見えませんし、やってみるほうをオススメです。楽しかったし。

特に途中精算できることは理解しておきましょう。部隊撃破されるのはマイナス大きいのでその前に終わってしまうほうが良いです。

[スポンサーリンク]

 

使用した部隊

f:id:fumo777:20190203124212j:plain

※クリックすると大きな全部隊画像です。

3部隊のG11とFALを不注意で全滅させたのがorz

イベント前日にG11ひいて、フロッピーとケーキで即育成したのに残念無念すぎました・・・

装甲がいますが、夜戦ではないのでスコープが夜戦装備にしなくて良いので、火力やクリ率UPするHGなども含めてAR編成で攻略しやすいです。

 編成してみると、おもったより足りない・・・

考えてみれば、10部隊だと100体ですからねー。低Lvなグリズリーがバフ要員で参加していたり、不足をやっぱりフロッピー食べさせたり。それでも足りない><

 

・・・フロッピーっていまの方には通じない?作戦報告書です(震え)

 

安定はもちろんSG+HG+MGです。低被害で、継戦能力も高いですから。

射撃速度UPさせて、WAちゃんはもちろんですが、カルカノ妹が活躍していた印象が強いです。あのスキルいまだにようわからんのですが、すごい火力をガシガシだすので装甲はもちろん他のも一撃で屠るので。

 

敵は回避高い飛行がやはり邪魔です。MGはドットサイトで命中あげているので倒せなくはなくなりますが、MISS増える→リロード→他の敵が残る、と。

装甲犬は夜戦でないこともあって、高レベルな編成でしっかり組んでいれば撃退は楽です。装甲じゃない犬は低戦力なのでハズレです。多すぎると、スコアが伸びません。

 

装甲はやはり得意な部隊で倒したいですから、移動力確保で部隊不足でもダミー配置しましょう。

 

編成は以下のように、Excelでやっていました。

f:id:fumo777:20190203130421j:plain

各人形の性能が忘れてしまうと(スキルとか)また見ないとだめですが。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

面白かったですが、時間がすっごいかかるので二度目やるかは疑問w

途中で充電100%だったのが、25%とかなっているXe〇eria(約1年経過)は本当にひどすぎる・・・

部隊が整って強いほど、7ターン目以降は作業ですが、補給忘れないようにとか渋滞させないように殲滅とかだけでもゲームとして楽しかったり。

 

最近、銃の解説してくださっている動画を楽しんでいます。

銃の背景とかもわかると、いろいろ面白いですね。

【ドールズフロントライン】G41について解説してみた【ゆっくり解説】

※わたしの動画です。