ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

深層映写(DEEPDIVE)ざっくり

f:id:fumo777:20190519012430p:plain

とりあえず、一通りで一段落。

クリアもだけど、進めるよりとりあえず箱を50個とらないとね。

 

  • ざっくりとした攻略でメモみたいなものを。
  • ゴリアテ通称黒豆と赤豆は自爆
  • 赤いほうは、専用に編成組まないと倒せない
    (閃光手榴弾とフォースフィールド)
  • 一応、BOSSも倒せる編成にもできる
  • 倒せない赤豆部隊もいる(マンティコア複数が同行)
  • 1と2で、黒豆の硬さはかなり違うので注意
  • 赤豆倒さないでもクリアはできる
  • BOSSは前回より楽だったような?(妖精や装備充実のせいかも)
  • 空挺あると楽ができることもある
  • 3-4しんどい
  • 補給ラインは複数確保して、どれかが残っていれば=維持
  • イベントは夜戦が必ずある、とかなのかな汗
  • 照明妖精もあると楽
  • 最後のBOSSはSG+MGではキツイ
  • 専用装備は是非とも確保したい(まだ0)
  • デストロイヤーちゃんがポンコツかわいい(重要)

こんなところかな。

いくつかは、すこし掘り下げないとか。

ゴリアテ+(赤豆)対策部隊

f:id:fumo777:20190519013808p:plain

わたしのゴリアテ対策+BOSSや鳥部隊も倒せる編成です。

ステンちゃんがゴリアテ=豆の相手だといなくてOKです。むしろ、撤退が手間なので最初に練習するときはなしで。

 

すでに海外勢などからで、イベント開始前から情報まわって、まとめられているようなので今更ですが、概要を書いておきます。

  • M9がスキルLv10で閃光手榴弾
  • M9は射撃速度があがりすぎると、閃光手榴弾のタイミングずれるらしい
  • Lv90で強化していて、ギリギリだった(60未満)
  • RFの二人がHGスキルの速度UP(30%以上させる)
  • トンプソンが最後にフォースフィールドで自爆を受け止めて全滅させる
  • BOSSに対応させなければ、レベルは低くてOK
  • スキルレベルは10
  • 陣形は「コ」の字の逆

f:id:fumo777:20190519014805p:plain

手順は、

  1. RFは即撤退
  2. M9の閃光手榴弾発動で1マス前(中央)へ移動
  3. トンプソンをM9がいた位置へ
  4. M9撤退
  5. トンプソンがフォースフィールド発動
  6. トンプソンを前進させて、赤豆に接触させて勝利

んー、閃光手榴弾がたぶんタイミングわからないと思うので、他のかたの動画などでご確認を・・・

補給ライン確保

f:id:fumo777:20190519015251p:plain

こんな感じで複数の補給路が確保できるマップがあります。

ここにマンティコアがお供していて、倒せない赤豆部隊がいます。でも、複数のライン確保しておいて、移動は一方通行だから後ろをついていく感じで占領されたラインを占領しかえす、みたいにやっていくと指定ターン維持できます。

同じラインでなくても、2箇所をつなぐ青く占領したルートが1つでも残っていれば維持していることになります。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

とりあえず、ざっくり書かせてもらいました。

いやー、重さがドルフロのシナリオ醍醐味とはいえ、重いよー(--;

なので、本当に

  • デストロイヤーちゃんがポンコツかわいい(重要)

おそらく、多数の方に賛同いただけるとw

 

箱はもう満足なワタシ。PKPを初+1げっと^-^

f:id:fumo777:20190519020024p:plain