ドルフロ(少女前線)の攻略記録

ドルフロ(ドールズフロントライン・前少女前線)の日本語版をはじめて、ちょっとしたポイントなど実体験もりこみで。

人形の育成など

f:id:fumo777:20180728215924p:plain

画像はお気に入り探しで、ちらちら見ていたら見つけたコです。

この内容には、まったく関係ありません^^;

SMG☆5のようです。

でも、海外で最近の実装みたいだから、サービス開始の日本ではまだまだ登場しないのかなー、残念。

あれ?でも、見たきっかけがカウントダウンの公式Tweet

実装されていたらうれしいなー。

・・・それだと、人形の種類多すぎて、困る問題も。 

[スポンサーリンク]

 

さて、本題へ。

人形の育成などの要素について、ざざっと書いてみます。

これまでの記事もですが、まだサービス開始前で実際に操作しながら試せないですし、参考までにー、ということで読んでおくと、はじめたときにちょいスムーズくらいの軽い感じです。

人形の育成と強化

レベリング

基本的には戦闘の周回が必要になります。

 

自動でいってきてー、というのもあるようですが、開放にはその面のSクリアなどが条件だったりします。

メリットとしては、被弾などがない扱いになりますから、修理が必要ない点です。

私みたいな社会人は、仕事中はいっておいでー、となるでしょう。

強化(ステータスのUP)

ドルフロ(少女前線)で注意が必要なポイントの1つだと思っています。

人形は戦闘などで経験値を得て、レベルアップしていきますが、それだけではステータスがあがっていきません。

「強化」をすることで、ステータスがUPして強くなってくれます。

強化される内容は、人形の種類だったり個体差があります。同じSMGで同じレベルでも、同じステータスまで上げられない、といった感じです。

 

ドルフロは修理が大変なので、被ダメを下げる意味でもマメにレベル上がったら強化して、ステータスをあげてあげたいですね。

(といっても、毎回もどってきたら、ってほど過敏にならなくてもOKかな、と思っていたり、無理ないくらいに)

編成拡大

かなり特徴的なシステムですし、戦力の強化に大きく関わってきます。

1回やるごとに、人形を1体追加できます。(リンクとか、いわれる)

レベル10、30、70、90で、1体リンク追加できます。

人形の数が増える、戦力倍なのでかなり大きな差になります。HPと攻撃力が大きくあがりますし、経験値効率もUPします。

注意点としては、人形の数が増えているので消費資源も増える点でしょうか。

 

編成拡大は2種類、方法というか必要とするものがあって、

1つは、同じ人形を重ねる、使う方法です。

こちらは単純なお話ですね。ただし、☆5とか複数でないし、いや☆4や☆3でもなかなか・・・な印象。

割と出る、という海外サーバーでのお話だけど、重なるほどでるかー、というと?

 

そこでもう1つの方法、コアを使って編成拡大できます。

最初は☆5の育成は厳しい

コアを使って、編成拡大の話がでたので、このお話も。

 

人形の育成で、編成拡大がはずせない要素なわけなのですが、☆5となるとコアでの編成拡大になると思います。

この編成拡大のときに必要なコアの数が☆によって違うのです。

☆5の最大の5リンクまであげると、105個><

 

☆3 3:3:6:9
☆4 9:9:18:27
☆5 15:15:30:45

2つ目のLv30なんて、すぐでしょうし、そこへコア15個は割と大変な数になると思います。1,2体ならいけるけどー、と。

 

これが、リセマラいらない理由にもなるかな、と。

[スポンサーリンク]

 

あとがき

ゲームはじめて、最初にちょい悩むポイントかなー、とざっくり書いてみました。

特に、強化と編成拡大は最初わかりにくかったりするポイントかと思います。